忍者ブログ
香港在住2年。素人で申し訳ないと思いつつ、自分で翻訳した海外ドキュメンタリーを日本の方に見てもらいたいとニコニコ動画で配信中!! 日本放送のものは他人がUPしたものを添付しています。 ★中国の規制で見れない時は、ブラウザーをChromeにして拡張設定でunblockを選択して下さい。★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 ウバイド文化のきちんとしたドキュメンタリーがなかったので、自分でつくっちゃいました~。初めての試みで、かなりな苦戦。。この時代のこと、言ってることが学者によってバラバラなんです

 まあ、文化と文明の境目が勉強すればするほど、うやむやだな~とか、発明ものに対して、全部ヨーロピアンの手柄にしたかったのね~とか、うやむやな部分があると、全部世界のミステリーになっちゃうところとか、結構裏が見えて面白いっす

今週末から2週間香港を離れるので、翻訳作業とともにしばらく更新いたしませんが、4月2週目あたりから、またはりきって更新していきたいと思います。
PR


 正直、こんなに翻訳字幕入れが大変で難しいものだとは思いませんでした~
 専門用語、発音の聞き取り、オリエント諸国の地名や名前。。10分にどれだけ時間をかけるんじゃ~と仕事でもないのに焦ってしまう私
 慣れるまで相当時間のかかったアップになってくるのでご了承下さい ちなみにこの番組は1時間ほどなので約5回割になります。
 プロの翻訳家はやっぱりすごいや~。まあ、私も勉強になるので、ド下手な翻訳なんですけど続けていければ嬉しいです。

 まとめてウバイド文化といわれていますが、古代イランのことをイランが制作してますので、思いっきり最初の古代文明はイランであった~という前提でこの番組は制作されています。

 そもそも文明っていうのが抽象的で、どの範囲からなのかはっきりしないからややこしく、わが国だ!いやわが国だ!!という論争が絶えません。。
 しかも大洪水やら後の勢力者による破壊などで、もう伝説だらけ。。中には千年以上も生きたことになっている王もいるくらいなので、楔形文字による文書が残されていたとしても鵜呑みにはできないのでしょうね。

 先日、香港歴史博物館でやっていた「メソポタミア文明」なるものを見てきまして、さも豪華な装飾類なのだろうと期待していきましたが、シュメール人の女王の髪飾り。。ペラペラなんですけど。。やっぱり、後世のアッシリアや新バビロニアのものの方が豪華です(そりゃそうか。。)
 探っていったらきりがない。。息子の歴史勉強に役立つための勉強なので、先に進まなければ意味がないということで、私はとりあえず小さい王国であろうと、装飾がペラペラだろうと、一つの文明として見ていくことにしました。


Copyright (C) 2024 知りたがりの挑戦 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]