忍者ブログ
香港在住2年。素人で申し訳ないと思いつつ、自分で翻訳した海外ドキュメンタリーを日本の方に見てもらいたいとニコニコ動画で配信中!! 日本放送のものは他人がUPしたものを添付しています。 ★中国の規制で見れない時は、ブラウザーをChromeにして拡張設定でunblockを選択して下さい。★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。








 去年日本で放送したものです。まだ、夏王朝の存在が100%と決まったわけではないですし、一応そうゆう見解で中国の学者たちが研究を続けているという気持ちで見て頂ければ、後日もし違うものが出てきても混乱することはないでしょう。

 多分削除を避けるために細かくUPして下さっていますので、ご覧になっていなかった方は番号順に見て行って下さい。ここでは、全部の最初の1-1を張り付けただけですので、後はYOUTUBEにアクセスしてみて下さい。このブログはYOUKUとかTUDOUの埋め込みが残念ながら出来ないみたいなので、どうしても必要な時はリンクを貼ってお伝えしたいと思います。
 
 昨日のブログで黄帝のことを少し書いてますが、他の方のを読んでみると今のところ伝説で書によって色々な書き方をしているので人によって黄帝と炎帝が兄弟だったり、ライバルだったりと、勉強を始めた人は混乱するかも知れないですね。
 ようは、はっきりしてませんので(汗)いろいろな説が流れているのねと思って下さいませ

 黄帝についてのビデオは、北京放送でやったのが人物像を追ったもの(中国語なので英語より翻訳時間がかなりかかるかと。。)、CCTV Internationalがやった遺跡さがしと今のところ2つしか見つかっていません。もちろんショートドキュメンタリーとしてはあるのですけど、重なる内容が多いので。

 

 夏王朝も商(殷)王朝も最後は美女に振り回されて駄目王となって滅びてますけど、実際はきっと違うのだろうなと(あまりにも似すぎた話が多いので、人の記憶の中でまぜご飯になっている部分がきっとあると思ってます)。色々分かってくるのが楽しみです。ただ、分かっていても発表できないみたいなものもありそうで。。うーん深いですな。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 知りたがりの挑戦 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]