忍者ブログ
香港在住2年。素人で申し訳ないと思いつつ、自分で翻訳した海外ドキュメンタリーを日本の方に見てもらいたいとニコニコ動画で配信中!! 日本放送のものは他人がUPしたものを添付しています。 ★中国の規制で見れない時は、ブラウザーをChromeにして拡張設定でunblockを選択して下さい。★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 折角なので、2話~5話もリンクしておきます。もし見れなかったら教えて下さいね。
 ちなみにここでのメインタイトルは違うのですけど、削除されると嫌なので別名件名にしてます。
 忘れてましたが、1話のタイトルが、「マンモスハンター シベリアからの旅立ち」です。あと、YOUKUは広告動画が長めでスキップもききません

2話「巨大噴火に消えた黒潮の民」



3話「海が育てた森の王国」



4話「イネ、知られざる1万年の旅」



最終話5話「そして日本人が生まれた」

PR



 去年日本で放送されたやつなんですけど、見た方いらっしゃいますか?
 リンクさせて頂いた方のところに全5話ともそろってます。日本での視聴は無理かな?と思ったのですけどチェックしたら見れるみたいだったので。
 私はすごく面白かったので、時間のある方は見てみて下さい。

 まあ、自分の祖先の出身地をかなりな時代まで遡るのは難しいかも知れませんが、知っておくとDNAを調べなくても南の島から、モンゴルから、中国や朝鮮からという経路が見えてきます。

 多分始皇帝の厳しさから海沿いの中国の方たちが日本に逃れてきたような。。そんな気がします。海沿いの村人毎消え去ったという実話が中国に残っているので。占領してきたとは違うのでしょう。生きるのに必死だったと思います。始皇帝は不老長寿の薬のために散財しすぎましたからね。苦しむのは農民というわけで、昔も今もこの構図は変化なしですわ~

 最初は戦いがあったかも知れないですが、揚子江の文化をお土産に、日本に農耕文化をもたらしてくれたわけですね。

 英語の文字起こしに成れてきたので少し眺めに現在翻訳しておりますので、ちょっと本日は余談ということで~。
Copyright (C) 2024 知りたがりの挑戦 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]