忍者ブログ
香港在住2年。素人で申し訳ないと思いつつ、自分で翻訳した海外ドキュメンタリーを日本の方に見てもらいたいとニコニコ動画で配信中!! 日本放送のものは他人がUPしたものを添付しています。 ★中国の規制で見れない時は、ブラウザーをChromeにして拡張設定でunblockを選択して下さい。★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

旅行する時って、世界遺産にもなる風景を楽しみに行く人も多いのだけれど、私にはどうやら向いていないようです。桂林はテレビや写真で見た通り、美しいところでしたが、何かもの足りない。。
 ということで、ガイドの女性に色々聞いてみました。私の関心は、「子ども一人制度」
かなりなしわ寄せが色々なところに出てきているみたいです。もともと、家族をたくさん和気藹々というのが中国人のイメージにありましたが、極端に一人、少数民族や農民でも二人までという規制ができてからは、悲しい裏事情がたくさんあるようです。双子以上の赤ちゃんができたらどうなるのか…ご想像の通り問答無用です。もっと、いい方法があるような気がするのですけど。
 二人目が欲しければ、何百万円というお金を払えばいいというのも首をかしげるところです。

 そしてカンボジア。アンコールワットは12世紀のものですから、他の古代遺跡に比べれば新しいですよね。ただ、亜熱帯地方のものなので、砂漠地帯のものよりももちが悪いことは言えます。1か所、すごくパワーを感じたところがありました。アンコールワットでもアンコールトムでもなく、ラピュタの城のモチーフになったところ、ジャングルの中にあって、まあ木霊の多いこと。レンズを通すと光のないところに光がすっと入ってきて、写真まだ整理していないのですけど、スライドでお見せします。撮れているといいのだけれど。

 ということで、旅行三昧している間に、主人の行先が90%がた決まってきました。驚くことに、また日本になるようです。すっかりヨーロッパに戻る気でいたので、多分両親の病気のことがあるので、そうゆう流れに持っていかれた感ありですが、主人の仕事場所の流れさえも変えてしまうのはすごい。。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 知りたがりの挑戦 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]