忍者ブログ
香港在住2年。素人で申し訳ないと思いつつ、自分で翻訳した海外ドキュメンタリーを日本の方に見てもらいたいとニコニコ動画で配信中!! 日本放送のものは他人がUPしたものを添付しています。 ★中国の規制で見れない時は、ブラウザーをChromeにして拡張設定でunblockを選択して下さい。★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 友達にこの場所を伝えた後なので、今私が勉強し直している歴史のまとめみたいなのをここで綴ることが多いので、歴史に興味ない方は吹っ飛ばして下さいね

 翻訳している間に昨日は時間が過ぎちゃいました~。。地名とか名前とか知識がないとなかなか難しいですね~。でも、日本語で覚えてしまうと息子の助け出来なくなるし。頑張るぞ

 ビデオがだいたい1時間弱で、英語に書き下ろして、翻訳して、字幕入れ作業してからアップロードですので、その他もろもろの用事もあるので1週間以上はかかるかも~と汗が出てきたので、1時間ビデオを10分前後に細切れ状態にすることにしました~。

 これで少しはブログ更新が早く出来るかも~。一番大変なところ?英語に書き下ろすことですかね~。まあ、意味が分かればいいので、つなぎの言葉とかふっとばしちゃえばいいのですけど、英語の聞き取りの練習も兼ねているので、まじめにやっています

 ああ、今やっているビデオはBBCのだからイギリス人で楽かな~と思ったら、思いっきりオーストラリア訛りで。。香港に来て一番よかったのは、インターナショナルな場所なので英語の発音で9割方、どこか分かるようになったよ~。

 さて、本題



 ウバイド文化を知らない方、私の世代では多いと思いますが、メソポタミア文明より前であり、メソポタミア文明を築いたとされるシュメール人のルーツだと言われています。
 
 説明者によって、時期が結構バラバラなんですが、大英博物館の情報を信じて B.C. 5500-3500。今から約7千年前ですね。かなりな大きなタウンで、確実に文明の規模になのですけど、まあこのごろあっちこっち遺跡を掘りまくってますから。中国が黄帝の都を躍起になって探しているわけがウバイドの勉強をしていて分かりました。

 「自分たちが起源だ~」と自国愛に満ち満ちている意見をよく見ますが。これだったら、宇宙人がやってきました~の方が平和的なのかも。。

 歴史に興味ない人にも、遺跡とか興味を沸いてもらえるようにビデオUPとともに説明していきますが、本日はウバイド文化でも一番大きい都市であったスーザ(スーサ)から出土したものをまとめたビデオがあったので、それを添付します。7千年前につくられたという前提でショートですので見てみて下さい。



日本関係で探したら、あったわ~日本文明が最古だったかも~ってやつ(爆)。



 
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 知りたがりの挑戦 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]