忍者ブログ
香港在住2年。素人で申し訳ないと思いつつ、自分で翻訳した海外ドキュメンタリーを日本の方に見てもらいたいとニコニコ動画で配信中!! 日本放送のものは他人がUPしたものを添付しています。 ★中国の規制で見れない時は、ブラウザーをChromeにして拡張設定でunblockを選択して下さい。★
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 四大文明シリーズが終わって、さて次は何しようと考えて、結局すごく面白いのはエジプトもので。。
イラクの歴代王も面白いのですけど、アメリカ英語の字起こしに悪戦苦闘してまして、時間かかりそうだったので、オーストラリアの会社が作成したこれになりました。四大文明がイギリス英語、これがオーストラリア英語、ねっ、違うでしょ?
PR


 気が付けば、ドキュメンタリー四大文明シリーズ全部を翻訳したのだなと自己満足中。
英語の考古学用語がかなり覚えられて、フランス語ベースの英語のファンタジーさに驚かされ、
だんだん楽しさも増してきました。
動画作りの操作も慣れてきたので、ニコニコのアカウントもう一つ作って、心理学ものを翻訳していこーと(もちろん歴史並行)思います。

ああ。。でも、そろそろ息子が夏休みに入ります。香港はさておき、中国は飛行機を使わなければかなりリーズナブル旅行ができまする。どこいこーかな。あっ。。イギリスに里帰りする約束してたんだっけ。。先立つものがないのよね


 そうそう、前はニコニコからダイレクトでリンクしてたものもあるのですけど、TWITTERが世界版なのでビデオUPに結構うるさい。。。教育用だし、今はダウンロードに規制がない香港に住んでいるから出来るのだけど。

 四大文明シリーズが終わったので、次と思っているのだけれど、ヒストリーチャンネルとかアメリカ人のナレーションは本当に聞き取りがわたしには難しい。。まだ、イギリスもどきのオーストラリア発音よりは聴き取りやすいのだけど、早口だからなあ。。

 新しいビデオ作成ソフトを使ってみて、慣れてない分時間がかかったけど、やっぱり仕上がりが素敵
これだったら、自作で心理のビデオも出来そうですなあ。。がんばろ


ついでに、NHKスペシャルでやった、エジプト起源の岩絵についてのドキュメンタリー添付します



 まいった。。詩的表現は苦手だ~。。というより勉強不足だな。
エジプトは主人が2回も行っていて、うらやましい。。ずっと前、行こうと決意した時にルクソールでのテロ事件、次に行こうと決めた時はカイロのホテルで無差別射撃。。。
 その直後は逆に安心だとして私は行っちゃう人なんですけど、何故か躊躇心が強く未だ行っていない。

まあ、今はいつでも中国遺産が見れる位置に住んでいるのでしばらくはよしとしよう


すぐに諦めるかも。。と思っていた翻訳も早2ヵ月。ボキャブラリーもかなり増えました~♪
今年、TOEIC受けてみようかしら。あと、日本語教育能力試験も受けたいな。


 うーん。。解明できていない文明をドキュメンタリーにすると、こうなるのですね。。
ミステリー系で国営放送なので編集できないでしょうし、かといって四大文明シリーズという企画ですから、インダス担当ディレクターは四苦八苦だったでしょう。
 それにしても、インド人の考古学者。。発音わからん。。それこそ、オリジナル映像に字幕欲しかった


 インダスは私は全然詳しくなくて。。まだ、発掘途上の文明なので、やっぱり内容も充実はしてないようです。インド人考古学者の発音聴き取りに時間かかった~。。





夜なべして、やっと中国文明翻訳+字幕UP終了。現在やっているドキュメンタリーは四大文明シリーズの英仏編集版。

現在、ヒルガード心理学の用語から動画つくって、日本語と英語両方覚えちゃおうという企画を検討中。


 今回頑張って仏語の翻訳~。しかし動画サイズオーバーなところを無理に押し込んだら、スムースに再生されない。。ニコニコさん、お金払うんでファイルの限度値増やして下さい。

 やっと中国のドキュメンタリーです。スピードUPのために25分ずつと思ったのですけど、もう少し短く切っていった方がよさそうですね。

 はあ~。。息子のためと思ってはじめたんですけど、反抗期ど真ん中で見向きもしてくれません。。
メソポタミア文明ドキュメンタリー、翻訳第一弾終了~

PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 知りたがりの挑戦 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]